百貨店コスメの魅力

Exif_JPEG_PICTURE

みなさんはスキンケアやメイク用品など、購入する際には何処の店舗を利用されていますか?

近場の薬局やいつでも販売しているコンビニエンスストアなどから、路面などの直営店など‥いまやコスメ関連のアイテムは様々な場所で購入することが出来ます。

今回私がオススメするのが百貨店のコスメカウンター!専門のアドバイサーさんと直接お話しできる環境なので、初めての方でも納得して買うことが出来る空間です。

また、ブランド数が多いのも魅力的でついつい迷ってしまいます。いくつかのブランドと比較検討が出来ますし、自分にピッタリのアイテムも見つけやすいですよ☆

 

なぜ1階にコスメのフロアがあるの?

20150311keikyuhyakkaten

さて、百貨店でコスメを買おう!と向かってみると‥入ってすぐの1階にコスメのフロアがありませんか?

お洋服や雑貨などは何階にあるのだろう?と探してしまいますが、コスメのフロアは入ってすぐに位置していることが多いように思われます。

これにはちゃんとした理由があるのです。

まずは、化粧品の香りがこもらないようにする為。

化粧品の香りは独特なもの、さらにどのお店からもするのでかなりキツイ香りになってしまいます。その近くでお洋服や食料品なんて置けないですよね‥。

1階は出入り口になっていますので、人の出入りだけで換気が出来てしまうのです。

他には、華やかなフロアを演出させる為。

1階は百貨店の顔になるフロアですので、高単価なコスメを置くだけで華やかな雰囲気になります。

また、百貨店の利用者は男性よりも女性が多いので集客効果や衝動買いにも繋がるようです。

 

近寄りがたいけど‥アドバイサーさんとのコミュニケーションをとりましょう!

large_130faf52fbc4906817b754310cc134f2

とはいっても、なかなか近寄り難いのがコスメカウンター‥。何か買わせられるのではと不安に感じている方も多いと思います。

そんな方は最初に、今日は見に来たという旨を伝えておくのがオススメです。店員さんも無理には進めてきませんし、気兼ねなく商品を見て回れますよ♪

自分に似合う色やタイプってなかなか分からないものですが、専門のアドバイサーさんはしっかり相談に乗ってくれます。この機会に普段のコスメの悩みや使い方なども聞いておくと良いでしょう。

また、お店によってはサンプル品をくれたりお肌のチェックをしてくれるところもあります。手厚く対応してくれるのは百貨店ならではですね。

ちょっと勇気を出して、百貨店のコスメカウンターを利用してみましょう♪今まで知らなかったことが解決出来ちゃうかもしれません!